03-3281-4618 電話予約
WEB予約
blog
- インフォメーション -

勉強会 -レポート- 1

2023.02.16
学術活動

こんにちは♬

私たち東京日本橋AQUA歯科 矯正歯科包括CLINICでは、毎月院内勉強会を行っています!

勉強会には、院長・歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・受付の全スタッフが参加し、知識の共有を行うことでクリニックのさらなる発展を目指しています。

2023年は当院の勉強会の様子をブログでお伝えしていきたいと思います!

1月の勉強会は “お薬について” でした。

近年、お薬の種類が増えていく中で、第一選択とされるお薬の考え方が変わりつつあります。

そこに注目した院長を筆頭に、薬の新しい考え方について理解を深め、見直すこととなりました。

当院で使用するお薬についていくつかご紹介いたします。

まずは、抗生物質についてです。

当院では、マクロライド系、ニューキノロン系、ペニシリン系のお薬を主に使用しています。

マクロライド系は、外科治療を行なった方や、歯周病に対して効果が期待できるため、当院が特許を取得している非外科的再生治療(トリプルペリオ)を行う患者様に処方することが多いです。

ニューキノロン系は、現在最も抗菌力があるといわれているお薬です。しかし、痛み止めとの併用や妊婦さんや小児へは使用できないお薬の為、注意が必要です。

ペニシリン系は、細菌のPBP(ペニシリン結合タンパク質)に作用し細菌の細胞壁合成を阻害し細菌を殺すことにより抗菌作用をあらわすお薬です。主な副作用として、下痢、吐き気、食欲不振などがあらわれる場合があります。

次に、鎮痛剤についてです。

当院では抗炎症・鎮痛・解熱作用のあるロキソニンや、鎮痛・解熱作用のあるカロナールを主に使用しています。

様々なお薬がある中で、治療内容や患者様の状態を把握して処方を行うことは最も重要になります。

そのため、事前にお身体の状態に関して詳細に伺わせていただき、必要に応じて検査結果などをお持ちいただく場合もございますので、その際にはご協力の程お願いいたします。

また、当院で処方するお薬を治療前後に正しく服用していただく必要がございますので、お薬をお受け取りの際にご不安な点やご不明点がございましたら、お気軽にスタッフへお声がけください。

今後もより良い治療を提供するために、歯科医師のみではなく、歯科衛生士をはじめ患者様と関わるスタッフ全員が共通認識を持ち治療に励んでいきたいと思います。

今後も勉強会の様子や内容をお伝えして参りますので、どうぞお楽しみに。

矯正相談
当院では、皆様に矯正治療を開始するかどうかをじっくり考えて、納得いく形で治療をスタートしていただくために「矯正相談」を行っております。
理想の歯並びを手に入れる第一歩として、あなたの歯並びの現状や矯正治療に関する疑問や不安を解消する場としてぜひご利用ください。
詳しくはこちら
矯正相談のご予約
矯正相談のご予約は、
下記のお申し込みフォームもしくは、
当院受付(03-3281-4618)までお電話下さい。
Web予約はこちら