こんにちは♪
今回の院内勉強会は、現在の治療経過報告と今後の治療確認をスタッフ全員で共有・確認を行いました。
「過去に矯正治療をしていたが、後戻りしてしまったのでまた矯正をしたい」
「歯が痛いと思ったら、歯が折れている可能性があると言われた」
「矯正治療中だが、虫歯ができてしまった」
「他院では抜歯しかないと言われたが、根管治療をして歯を残したい」
当院にはこういった患者様が多くいらっしゃいます。
一般的に矯正治療を行う場合、矯正歯科では歯列矯正のみを専門的に行い、虫歯や根管治療、歯周病の治療などは一般歯科で治療を、と別々に2院通う場合があります。
当院は《包括的矯正歯科治療》を特色としており、矯正専門医、一般歯科医が常に在籍し、複数の専門分野を絡めながら治療を進めているため、上記のような場合も当院のみへの通院で治療が可能です。(治療内容によっては他院への通院が必要な場合もあります)
歯科の中でも複雑な専門分野の絡み合う症状の場合も、当院ではこのように多角的な視点で治療方針を検討しています。
《包括的矯正歯科治療》を行うためには、医師やスタッフ間での情報共有や統一認識が欠かせません。
今回の勉強会のように、矯正専門医、一般歯科医師、歯科衛生士などクリニック全体で、定期的に院内の情報共有を行うことで、それぞれの認識のずれがないかの確認を欠かすことなく、患者様お一人お一人に対してベストな治療を慎重に治療を進めています。
ご不安な点やご不明点がございましたら、お気軽にスタッフへお声がけください。